そば作り体験: 2012年12月9日 そば打ち食事会 (西条公民館) 
12/9 そば作り体験最終行事「そば打ち食事会」を開催しました。


本日は多くの方の参加を得て 
蕎麦作り体験 最終行事 蕎麦打ち食事会を盛大に行うことができました。

19名の参加者で調理室も少し窮屈でした。
8月末の種まきからスタートし 発芽不良で再度の種まきなどもありました。 
一面に咲いた白いそばの花に感動もしましたが 

収穫前に獣害に遭い みなさんが楽しみにしていた蕎麦の収穫はできませんでした。

今日のために丸抜きのそばの実を入手しました。
Aさんに持ち込んでいただいた挽き臼で 
みなさんに臼を挽いていただき そば粉を作る体験とします。
1回挽いてはふるいに掛け 再度臼に投入しながらそば粉ができました。
早速手打ちをして試してみます。
蕎麦の香りが口に広がりました。

重い臼を持って来ていただいたAさん お世話になりました。

みなさんが手打ちした そばを賞味しながら 
ちらし寿司、みそ汁作りなど 楽しんでいただきました。

蕎麦打ちは志願者が多く 少し混雑しました。
打つ人によって いろいろな蕎麦ができましたが 
自分で打って茹でたそばはいかがだったでしょうか?

年末にはご家庭で年越し蕎麦を打ってみていただきたいと思っています。

今年も多くの方に 
蕎麦の種まきから収穫・蕎麦打ちまでの 
蕎麦作り体験をしていただき参加者間の交流も深まりました。 

千町の棚田で いい汗をかき 
すばらしい自然と羽釜ご飯など 会食を楽しみながら
おつき合いできたことを嬉しく感じています。

皆様お世話になりました。
スタッフ一同 お礼を申し上げます。
ありがとう ございました。

今年はできませんでしたが 来年は 春そば作りに挑戦します。
3月の毎土曜日に非耕作地の開墾・焼畑・種まきなどを進めます。
自然いっぱいの棚田で春の息吹を感じながら 農作業をしてみませんか?

みなさんの参加を期待します。














2012年度のそば作り体験にもどる

NPO法人 西条加茂蕎麦くらぶ